2007.03.30 楽しみです
明日は4ヶ月ぶりのグラウンドでの練習です、と言っても中学校のグラ

ウンドですが。

この中学校バックネットがありません部活で野球部がないからです、

ベースもありません、ホームグラウンドから一式持っていかなければ。

子供たち曰く体育の授業でソフトボールもしたことがないと言ってます

自分の頃はソフトボールは定番であったのに、変な学校です。

今回初めて我がチームが使うのですが金属歯のスパイク使用禁止の通達

がありました、他チームは部活でも自分の中学のグラウンドを使って

いるのでクラブチームの練習でも金属歯のスパイクを使っているのに?

いろんな意味で吸収合併された村はハンディーがあります・・・・?





2007.03.28 選手紹介
10 3年 ヒッカ ピッチャー(キャプテン)

 2 3年 ケン  キャッチャー

 3 3年 タク  ファースト

 6 3年 イオリ ショート(サブキャプテン)

 5 2年 ツバサ サード

 7 2年 ユウキ レフと

 8 2年 マサ  センター(二番手ピッチャー)

 
2年3年は守備位置は確定してます。

 
11 1年 ナオト セカンドの予定

12 1年 カズ  ライトの予定

13 1年 ヒロキ

14 1年 ミヤタク

15 1年 ムツト






12名だと紅白戦も出来ないのが悩みです、そこでどのようにいすれば

より実践的な試合形式の練習が出来るのかちょいワル親父は考え中?

隣の地区に高校の時の先輩が指導しているチームがあるので練習試合

と、思ったが・・・まぁグラウンドでの練習もしてないのに即試合

は無理ですよね。

今度の試合形式の練習で弱点を見つけ(全てが弱点)?修正してから

本大会前に練習試合が出来れば良いかなと思ってます。

しかし、しかしですよ、あまりにもレベルが違いすぎ断られるのでは?

と心配しています、でも当たって砕けろですね。

ちょいワル親父は去年よりも手ごたえは掴んでいるのですがね?。

欲張らず地道に行った方が良いのかも、実際のレベルを見極め挑戦

しょう、ちょいワル親父の弱気なところがダメなところですね。

なにはともあれ、今度のグラウンドでの練習を見てからです。



今週の土曜日からようやくグラウンドでの練習が始まる。

と、言っても野球グランドではなく中学のグラウンドです、市内のグラ

ウンはもう使用しているのだが、我練習グラウンドは山の中にあり寒さ

の為霜柱が出来、石などが浮き上がったりしているため整備をしてから

との事です。練習前に石拾いさえすれば練習は出来ますが・・・・・?

昨年、平成の大合併で村から市になったのは良かったが、こんなところ

にも格差はあります。

各チームの今シーズンのご活躍をお祈り申し上げます。


昨日より第79選抜高校野球大会が始まり、本日プロ野球が開幕した。

我チームが所属する連盟の大会日も決まり、練習も全開状態になって

来ました。

しかし、まだグランドでの練習が出来ない状態に変わりはありません。

今年に入り数多くバットを振ってきた、その成果を見たく本日体育館

の中ではありますがフリー打撃をした。

管理人さんが居れば間違いなく怒られると思ったが病院にに行くとの事

で暫く留守になるから宜しくと言って出て行った、チャンス到来・・・

大きな厚いガラスを割ればチーム負担となる為万全の体制で臨んだ。

ちょいワル親父が投げるボールでは話にならん、投球練習も兼ね

ピッチャーに投げさせた。

一人4打席づつ打たせた、昨年に比べ打球の速さが増した事に

ちょいワル親父は驚いた、少しづつですが成果が上がった事に子供

達も納得していると思う。

地道に練習した素振りの、トスバッテング、つまらないと思う

ような練習でも結果が出れば子供たちも納得であろう。

ひやひやではあったが、やって良かった本日の練習。







アマチュアってどこまでなら良いの、今野球界では金銭問題で騒がしい

県内のスポーツで有名な私立校、バスケット部、陸上部(駅伝)が有名

メーカーから様々な支給がある、メーカーの名前を売るため無償の提供

のようです、これって良いのですか?

野球は駄目だけど他のスポーツなら良いの?

矛盾してないですか。

プロ野球選手が何故高校生を指導しては駄目なのですか?ジェーリーガ

ーも高校生を教えるのは駄目なの、駄目じゃないよね主要大会の前など

練習試合してるものね、野球だけ特別、違いますよ、野球界に驕りがあ

るのでは?・・・・・

只、見つからなければ良いの、、、、、?

野球界様々な規制が有るのに色々な手段で掟破りも横行している、寂し

い限りです。

お金より夢が大事でしょう、結果お金が付いてくるのではないですか?

名を売るためあまりにも汚い世界にはしてほしくない・・・・・・。




2007.03.19 12名での出発
今度の土曜日にユニホーム合わせをする事になった、現6年生が5名

入部する事が決まり総勢12名となる。

幸せな事に全員背番号付きユニホームがもらえるし、ベンチに入れる

監督として苦渋の決断のもと子供達に背番号を与えることがないので、

気楽と言えば気楽なのだが・・・・・・

6年生には今から言ってある、セカンドとライトがこれからの努力で

自分のポジションとなるから常に練習を怠るなと伝えこれからの練習

に張り合いを持たせた。

一、二生いは、今年の6年生は全員が野球経験者だから去年と違い

今までのポジションが今年も自分のものとは限らないので練習を怠る

なと伝えた。

この頃練習で気になる事がある、練習中の無駄口、行動の遅さ、無断

での休憩、等々弛んだ所がでてきた、そこで練習終了後本日の練習

態度、イエローカードを発表する事し累積3枚で次回の練習はボール

拾い及びランニングのみの練習と決めた。

ちょいワル親父も今年3年目、結果を出さねばと思う公式戦一勝

今年は練習終了後二時間自主練習したい子供達の練習を見てやる事

とした、ちょいワル親父も今年に賭けています。。。。









2007.03.15 感謝
学童のコーチをしてるTさんには感謝です、いつも自分でグラウンド設

備で壊れている所などを見つけては修理して下さる。

自分でスコアーボードを塗り替えたり、木製のとんぼを作ってくれたり

一人で黙々グランド整備をしてくれる、仕事の合間を見つけては一人

でやっている。

Tさの息子は、春の選抜高校野球に出場する高校の野球部員、二年生で

すがベンチ入りはしてないようです。

先日クラブの役員打ち合わせがありTさんと会った、その席で何で

寄付して貰うよう歩かないのと尋ねた。

皆さんに悪いからとの返事、喜んで寄付させていただくので明日寄付帳

を持って自分の所に来ていただく様にした。

自分の身近な所に甲子園に行く子供が居ると、何故か自分の事のように

嬉しい。

Tさんには息子さん共々頑張って貰いたい。








2007.03.13 お金が絡むと
誰しも憧れの高校、大学、社会人チーム、プロ野球球団がある。

好きなチームで野球が出来る事は素晴らしい事だ、そのことは理解出来

ます、しかしそこにお金が絡んでくると話は別、なんだか空しい。

有名なチームで活躍するのがプロ野球選手に一番近いかも、だから

○○高校、○○大学となってしもうのか?自分が有名になりたいと選手

を引っ張ってくる監督も居るのが現実、いったい何の為の野球ですか?

プロ野球選手に成りたいと思ってる子供達の夢を壊すような事はして

ほしくない。

高校、大学、社会人、プロ野球、資金力で選手を集めて毎年毎年

優勝しても野球ファンとしては面白くない、そんな事は決して望んで

はいないと思う。

野球を手段として生きていく事は素晴らしいこと、ちょいワル親父も

してみたかった、でも不正は許されない。

賛否両論はあります、ちょいワル親父の一人言と聞き流して下さい。


本日2500本安打達成しました、これも皆様のおかげと感謝申し

あげます。

昨日、来年度の大会日程が全て決まりました、最初の大会は4月28日

の全日本少年野球大会の市内予選です、いまだグラウンドが使えない

状況ですが出来ることからコツコツと頑張っています。

他チームは暖冬のお陰でもうグランドでの練習をしています、しかし

同じ市でも我がチームの練習グランドは週末と今朝の降雪でまた使用許

可が延びるでしょう、ハンディを跳ね返し来年度こそ公式戦一勝を目指

し頑張ります、応援よろしくお願い致します。
いつも子供たちに積み重ねが大事だと言っているのに、ちょいワル親父

は一日一日の積み重ねが出来ていなかった。

ちょいワル親父は自営業、15日までに青色申告をしなければいけない

、しかしまだ終わっていない、一日一日帳簿を付けていれば良いのだが

一年分まとめて今付けているので今焦っています。

毎年懲りて来年こそはきちんと毎日帳簿を付けると誓うのだが・・・・

子供達には言えないが駄目なちょいワル親父です。

話は変ります。先週の土曜日は暖かく、この分なら来週はグランドで

練習が出来ると思っていたが、なんと冬に逆戻り、とは言ってもこれが

普通なんですが・・・・・?






