三年生はあと二大会で引退です、四人いる三年生の内二人が練習に出て

来ません。

一人の理由・・・中体連の大会後、家に帰ってから勉強もせずテレビゲ

-ムをしていて父親に怒られ、当分の間野球の練習に行く事を禁じられ

ている様です(他の三年生が本人から聞きました)。

もう一人の理由・・7月5日が校内期末テストの為(他の三年生の勘)

ちょいワル親父も思い当たる事がある、今までもテストが近づくと練習

に来なかった?多分そうであろう。

ちょいワル親父も、自分の子供がゲームばかりしていれば罰を与える

と思う、三年生だから学業も大切な事も分かる、志望校に入れなかった

時の責任は、ちょいワル親父は取れませんから・・・・?

でも違う様な気がする、団体競技に携わっている以上、他の人に迷惑

を掛けても良いって事は無いと思う。

思い出しました、家のチビが小学校四年の時の空手の県大会を。

個人の形と組み手、団体の形と組み手に出場する予定だった、しかし

1週間前、靭帯を損傷し大会に出るか出ないか本人は迷っていた、そこ

でちょいワル親父は言いました、個人戦は棄権して団体戦だけ出なさい

でも試合が出来る状態かは分からなかった。

「僕が出れば負けるよ」、「お前が出なければ棄権だぞ」、「負けても

良いからコート立て」、「足が動かなかったらその場で参ったしろ」

「そうすれば試合は成立するから」、結果一回戦二勝一敗、二回戦

同じく二勝一敗、三回戦二分一敗、ベスト8でした。

本人は泣いていました、痛いのと自分の為に全国大会に行けなかったと

二人がチビの所に来て言いました「お前だけのせいじゃない、俺たちが

お前の分まで勝たなかったからだよ」良い言葉でした。

何の団体競技もそうだと思う、一人の失敗を全員でカバーする、カバー

したことによって良い結果が付いてくる、それが団体競技のいいところ

です。

全員で公式戦一勝を目指しているのに残念に思う、また、他の子供達

が一生懸命練習しているだけに、ちょいワル親父は悔しく思う。







三年生にとってあと二大会、しかしなかなか練習が出来ない。

やっと昨日ナイター練習が出来ました、しかし全てがリセットされてい

る、今までのレベルに戻すにも時間が掛かりそうです。

関東甲信越地方も梅雨入りしました、グランドでの練習も思うように出

来ないこの時期ホント頭、痛いです。

昨年と比べ明らかに戦力アップしています、子供達と力を合わせ公式

戦一勝を目指します。

土曜日だけは、雨よふるな~
我クラブが所属する市軟式野球連盟に県内最強チームがいる。

全国少年軟式野球大会の県大会で見事優勝した。

我弱小クラブが練習試合を申し込んでも丁重に断られるであろう、でも

大会となると別、今シーズン一回対戦しています、市内予選でいきなり

県大会の決勝戦?、我弱小チームにとっては有難いことです。

打倒Eクラブ、追いつけ追い越せ?

話は変わりますが。

昨日中体連の市内大会が有り見に行って来ました、とっ言ってもサッカ

ーの試合です、我中学は野球部が有りませんので吹部所属の我息子と

行きました。

我クラブの子供達が六人がレギュラーなので激励を兼ね応援した。

ちょいワル親父も中学の時はサッカー部でしたから、サッカーは知っい

るはずですが当時と戦い方は全然ちがいます、応援の仕方も分からず

只、地声の大きさだけで声援を送った。

不思議です、サッカーの監督さんやコーチは試合中あまり怒らないです

たまたま見た試合だけかと思ったのですが、次の試合の両監督さん達も

怒りませんでした、ちょいワル親父は試合が終わるまで怒りっぱなし

ですが何故でしょう?

怒れば良いって事では無いとちょいワル親父も思いますが・・・・・

ちょいワル親父の性格かも・・・・・・?

でも、どこの野球の監督コーチも常に怒っているぞ~?。

三年生は残すところあと二大会、悔いが無い様子供達と共に頑張ります



目指せ公式戦一勝







