三年生はあと二大会で引退です、四人いる三年生の内二人が練習に出て

来ません。

一人の理由・・・中体連の大会後、家に帰ってから勉強もせずテレビゲ

-ムをしていて父親に怒られ、当分の間野球の練習に行く事を禁じられ

ている様です(他の三年生が本人から聞きました)。

もう一人の理由・・7月5日が校内期末テストの為(他の三年生の勘)

ちょいワル親父も思い当たる事がある、今までもテストが近づくと練習

に来なかった?多分そうであろう。

ちょいワル親父も、自分の子供がゲームばかりしていれば罰を与える

と思う、三年生だから学業も大切な事も分かる、志望校に入れなかった

時の責任は、ちょいワル親父は取れませんから・・・・?

でも違う様な気がする、団体競技に携わっている以上、他の人に迷惑

を掛けても良いって事は無いと思う。

思い出しました、家のチビが小学校四年の時の空手の県大会を。

個人の形と組み手、団体の形と組み手に出場する予定だった、しかし

1週間前、靭帯を損傷し大会に出るか出ないか本人は迷っていた、そこ

でちょいワル親父は言いました、個人戦は棄権して団体戦だけ出なさい

でも試合が出来る状態かは分からなかった。

「僕が出れば負けるよ」、「お前が出なければ棄権だぞ」、「負けても

良いからコート立て」、「足が動かなかったらその場で参ったしろ」

「そうすれば試合は成立するから」、結果一回戦二勝一敗、二回戦

同じく二勝一敗、三回戦二分一敗、ベスト8でした。

本人は泣いていました、痛いのと自分の為に全国大会に行けなかったと

二人がチビの所に来て言いました「お前だけのせいじゃない、俺たちが

お前の分まで勝たなかったからだよ」良い言葉でした。

何の団体競技もそうだと思う、一人の失敗を全員でカバーする、カバー

したことによって良い結果が付いてくる、それが団体競技のいいところ

です。

全員で公式戦一勝を目指しているのに残念に思う、また、他の子供達

が一生懸命練習しているだけに、ちょいワル親父は悔しく思う。







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sasayavip.blog69.fc2.com/tb.php/174-8af2cb8b
