日本高野連に加盟している高校の数は硬式が約4100校、軟式が約500校です。

登録している選手数は硬式が約169000名、軟式が約11400名です、こんなに開きが有るんです

各県に軟式野球部が一校も無いと言う県もあります、よって全国大会の出場校は16校です。

軟式野球部があって硬式野球部が無いと言う高校はほとんど無いとおもいます、当県は数十年

前までは軟式野球部だけと言う高校は有りましたが今では全て硬式野球部に変わっています。

設備の問題からしても、よほど規模の大きい高校でないとグランドにも制限がありますから、硬式に

軟式、サッカーに陸上なんてホントに無理ですね。

当校の硬式野球部は全国最多出場を誇る名前だけは有名校、こんな学校の硬式野球部が専用グラ

ンドが無いと言う不思議な私立校です、でも軟式野球部と比べると倍の広さを占有していますが、、、

そんな事情もあって余ほど広いグランドを持っていないかぎり硬式に軟式野球って無理ですね。



Secret

TrackBackURL
→http://sasayavip.blog69.fc2.com/tb.php/220-436d9ebd
