部内に幾つかの一年生禁止事項があります。

1 校内の売店及び学校前の店での、食べ物の買い物禁止。

2 守備手、バッテの使用禁止。

3 何て言うのかな、ピチピチアンダーシャツの着用禁止。

4 ジャージの襟立て禁止。

5 自転車の部室前までの乗り入れ禁止。

6 眉毛抜き禁止(これは、ず~と禁止で良い)

7 夏でもカッターシャツにネクタイ、ポロシャツの着用禁止(三年間野球部としての取り決め)。

部としての取り決め事項としては、面白いと思っています、ちなみに、1 2 3は解禁になりました。

まだ、あったかな?

勿論、上級生からの温かいお言葉もあります(俗に言う説教)、しかし手足は出ません、あくまでも

言い聞かせる事だけです。

いじめによる問題校もありますね、部内暴力など紙面に取り上げられました、本日何校かの対外

試合禁止(有期)の記事が目につきました、本当に悲しい出来事です。

言い聞かせると言う事も、一つ間違えると言葉の暴力と取られてしまいます、常日頃上級生が下級

生とどの様に接しているかで変わってしまいます、良好な上下関係の元での言い聞かせが大切

だとおもいます。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sasayavip.blog69.fc2.com/tb.php/224-424a155c
