先日、今夏甲子園に最も近いと言われる高校OBで元少年野球の指導者

に、「先輩、今年は甲子園に行けるんじゃないですか」と聞いたところ

「面白くないな」と言われた。

先輩曰く、自分達がやっていた頃は殆どが近隣市町村だったが、今は殆

どが県外中学出身で、どこが郷土代表なんだと、、見ていても寂しい

との事だった。

確かにそうだ、自分が入った時も四人が県外出身だった。
この辺で規制をしないと益々つまらない高校野球になってしまうのでは

今日の新聞にも載っていた、本県でも良い指導者が居ないので他県の高

高に行ってしまうと。

今年の、各高校のメンバーを見ても顕著に現れている、私学高に多く

東京、大阪、甲子園激戦区と言われる所の出身者が多い。

本県出場高は、ここ数年初戦敗退が続いている、良くても一回勝つのが

精一杯、本県のレベルが低いと言わざるを得ない。

自分も、その一翼を担っているのだが、いかにせよ力量不足だ。。。

自分は、甲子園に行く選手を育てている訳ではない、野球を生涯続けて

いってくれる人になってもらいたい、結果甲子園出場となれば

監督冥利に尽きる。

Secret

TrackBackURL
→http://sasayavip.blog69.fc2.com/tb.php/36-188e9b42
